2023/09/18

急にB'zの稲葉さんの歌詞の面白さに気がついてしまった。昔死ぬほど聴いた「loose」を久しぶりに聴いたら、歌詞が今の時代の気分に合い過ぎてる。反論は認めるけど90年代のゆっきゅんだよ、これは。アルバムの標題になってる「ザ・ルーズ」のどうしようもなさとか最高すぎる。「BIG」の情けなさも愛おしい。今の曲全然聴いてないので、今の歌詞がどんな感じなのか聴いてみないと!!!

思いが珍しく高まったのでアルバム「loose」の曲、好きな歌詞の部分ちょっとずつ上げてこーっと。

1. ザ・ルーズ                                                                どうしようもない大学生がこれでもか、と描き切られてる大好きな曲。「でなんで今すぐ決めないといけないの まだちょっとルーズにやらせて」なんて、社会人になった今でも思ってるよ…なんかこの曲途中で喋りが入るのも面白い。ラップでもなくて喋りなのよ。別にこの当時の流行りだったわけでもないし、面白すぎる。

2. ねがい                                                                      ちょっとこの曲はつんく(シャ乱Q)みがある。でもって、最後の歌詞がなぜか急に出てくる旧仮名文字!!!!「WOW YEAH かなへたまへ このねがひ かなえろよ…」あと「拝みたおして泣けばいい」の情けなさ最高です。

3. 夢見が丘                                                                   これはいわゆる面白歌詞ではないんだけど、稲葉さんの力強くも切ない声で歌う「陽が沈むように死んでいく」の説得力よ…

4. BAD COMMUNICATION(000-18)                           みんな大好きバッドコミュニケーション!!!バージョンの違いとかよく分かってないけどこのアルバムバージョンが1番好き!この歌詞は部分的にどう、とは言えないんだけど、昔流行った2ちゃんの「初カキコ…ども…」を何故か思い出すいい歌詞です。

5. 消えない虹                                                               これも大好き〜!!面白歌詞じゃないけど切なくて大好きな歌詞!!「心離そうとして 哀しい言葉並べてしまう」「新しい服を着てみても 胸の痛みだけは隠しきれない」いいね…

6. love me, I love you                                                  これ今見たら完全に男性のセルフケアの歌なのよ!!!!「そこんとこ埋めるべきなのは 恋人じゃない 親でもない ねぇ、そうでしょう」「けちってないで ボクはきっと愛を出せる」与えられるのを待たずに愛を自分から出せ!!と歌ってるのよ。最高の歌詞!!!!!!!いきなり「なんちゅうLOVE!」なんて歌詞が出てくるのも最高。

7. LOVE PHANTOM                                                     みんな大好きラブファントム!!偶然なんだろうけど、なんか同時代のエヴァンゲリオンのような雰囲気もある。昔は「「途中の人」はいいね」の意味がわからなかったけど、今はわかるよ。

8. 敵がいなけりゃ                                                           変わり種?な曲なので、人気絶頂だったこの時代のアルバムによく入れたなぁ、て当時も思ったな!最初はイケイケなのにだんだんと情けなさが顔を出す歌詞がいいよね。ほんと情けない男を歌うのがうまいんだよ…

9. 砂の花びら                                                               当時はなんか色っぽいな〜ぐらいな感じだったけど、歌い方も含めて色気のある歌だよね!!端的にいうとエロいです。歌っても歌いやすくて気持がいいのでよくカラオケで歌ったな〜

10. キレイな愛じゃなくても                                         これもザ恋愛ソング!て感じで好きだな〜。最初の始まりは割と綺麗な感じの歌詞なのに、なぜかだんだん退廃的な雰囲気が醸し出されていくんだよね。B'zの歌って、始まりから終わりにかけて歌の中で変化する(物語が進むというか)歌詞が多い気がする。

11. BIG                                                                          この歌も大好き〜!!今よりめちゃくちゃ忙しくしてた時、「休みになりゃ暇だし 仕事は暇なし」の歌詞が身に沁みた…歌い方もほんとにこの曲にピッタリで、この歌聴いた人は絶対に真似したくなるはず。

12. drive to MY WORLD                                                最初このアルバム大学生から始まったのに、終わりのこの曲は完全にサラリーマンの雰囲気!!!このアルバムの中で人生が進んでるね。なので若い時はこの歌地味だな〜ぐらいにしかおもってなかったけど、年を経るに従い好きになってった曲。セブンイレブンの出し方が効果的。

mvも最高ー😆

途中から集中力切れたけど楽しかった!読み直したら大好きしか言ってないw 次は今のB'zの歌詞をチェックしないと!!