2024/01/17

昨年末、ブログ今年はたくさん更新すると書いときながら、早速2週間以上空いてしまった。なんか明けましておめでとう、て書く気分じゃなくなるくらい、年明け色々ありましたね…覚えてる限りで書いていきます〜

1/1(月) ☀️13/5℃                                                        今日はゆったりとテレビ見ながら兄家族、妹とおせちを食べ、近所の神社にお参りに行き、という至極平凡なお正月を過ごしていたのに夕方の大きな地震で一変してしまった。とにかく北陸地方の無事と被害が少ない事を祈るばかり。なんでお正月からこんな仕打ちをするのか…ただでさえ去年からのウクライナ、ガザの侵攻で参っていて、今年こそ平和な一年になって欲しいと思っていたのに。一年の最初がこれで今年どうなるんだろう…

1/2(火) 🌤️14/5℃                                                          テレビではひたすら津波の話や被災地の情報を流しており、あまりにも辛いのであまりテレビを見ないようにしていた。本読んだりウトウトしてると今度は飛行機事故のニュースが…今年マジでなんなの?全くもって気分じゃなくなっていたものの、チケットを事前に取っていたので、映画『首』を見に。いや〜面白かった!私は日本史が本当に不勉強で知らないのですが、去年大河「どうする家康」を見ていた為(まだ見終わってない…)、多少時代背景がわかったので助かった。しかし大河と比べて確実にお金がかかっているのが画面からよくわかる…たけし映画らしくドライで突き放したような感じと人を食ったような笑いが同居してて面白かった。加瀬くんの尾張弁は正解なのかなー??イマイチ自信ないけど、尾張弁はイントネーションが平板だから、怒鳴るセリフに向いてないんじゃないかという予想。たけしがここ最近再婚した奥さんのせいでたけし軍団が解散状態、みたいな記事を週刊誌で読んだけど、この映画見たら、たけしはもうこういうホモソーシャルの軍団の頂点に立っている自分にうんざりしたのかな〜なんてふと思った。見終わって携帯見たら、飛行機事故が最悪の状況(海保機の乗員5名亡くなる)を迎えており、暗い気分で帰った。

1/5(金)☀️13/1℃                                                         日本赤十字と石川県で募金が始まったので、微々たる金額ではあるけれど両方に募金。テレビでやってたので初めてちゃんと「千と千尋の神隠し」見た。面白い!坊役で神木くん8歳が声を当てており上手くて唸る。この時代のジブリ今まで全然見てなかったのが自分でも謎。

1/7(日)🌤️10/5℃                                                        10年メモが届く。実はこれ3冊目😂 2回挫折してるけど今年こそ続けたい〜。午後から妹と『翔んで埼玉』へ。馬鹿馬鹿しいし気楽な感じが今見るのにちょうどよかった。滋賀が舞台なので絶対にダイアン津田が出てるはず…!て思って見ててエンドロールにも名前出てたのにどこかに出てたのか分からなかったのが無念…

1/8(月)🌤️7/1℃                                                           祝日だけど普通に出勤。ケンティーセクゾ脱退で死ぬほど驚いた。なんかグループ愛が1番強いと思ってたので…解散よりも今あるグループから1人抜けちゃう方が寂しく感じる。解散なら万が一再結成もあるかもだけど、抜けた人が戻ることはほぼないので…まあウルフルズという稀有な例もありますが…

1/11(木)⛅️11/2℃                                                        キンキ剛がももクロ夏菜子ちゃんと結婚!!!!!マジでびっくりしたけど好きな2人だから素直に嬉しい〜!しかし剛は結婚しないと思ってたよ。しれっと2人で堂本兄弟とかで馴れ初めから全部話してほしい😂😂😂絶対無理だと思うけど😂

1/13(土)🌧️9/1℃                                                         歯医者行った後、お昼食べられる所を探し、結局いつものところに落ち着きがちなんだけど、この日もそんな感じでまあまあ行くハンバーガー屋へ。お店の中に先客が4組もいて、全組複数人なのに、なぜか全組沈黙の時間が10分ほどあって面白かった。沈黙といっても気まずい感じではなく気心知れてるがゆえの沈黙という感じで、そんな中で1人でお昼食べるのは悪くないな、と思った。

1/14(日)☀️9/-1℃                                                        今日は友達と東京ドームでブルーノマーズのライブ!曲をろくに予習せずに行ったんだけど、知ってる曲ばっかで逆にちょっとびっくり。後で復習してる時に、そういや妹がデビューアルバム買って一時期家でひたすら聞いてる時期あったな、と思い出す。そりゃ知ってるわけだ。ライブは天井席だったものの、とにかく歌と声がいいから楽しめた。後ろの子達がひたすら叫んでたんだけど、そりゃ遠くアメリカからわざわざきてくれたら声で思いを伝えたいよね、とか思ったり。わりとブルーノは観客に歌わせるのだけど、ドームぐらい広いと隣が歌ってても嫌にはならないな。途中でなぜか観客が宇多田ヒカルのFirst Loveを歌う所があったんだけど、AKBのヘビーローテーションをブルーノが歌うならこっち歌って欲しかったが?!という気持ちだった(笑) いや、ヘビーローテーション歌ってくれたのも楽しかったんだけどね。とにかくブルーノは全体に陽の者!!て感じが強く、そのパワーをもらった感じで楽しかったー。今日は実は出川哲郎還暦祭のチケットも取れてたのよ…先にブルーノマーズの話もらってたのにすっかり忘れてチケットとっちゃったのよね。運良くお譲りすることができたのだけど、生でウンナンや有吉を見る機会逃したのは悲しすぎる😂

1/16(火)☀️7/1℃                                                          中丸くん結婚!剛ほどは驚かないけど続くね!!中丸くん面白いので普通に家庭の話とか面白おかしく話してほしい気持ちがある。さまぁ〜ずみたいな感じで。

1/17(水)🌤️11/-1℃                                                       赤楚くんのツイートで写真集販売でのお渡し会が抽選である事に気がつく。それファンクラブアプリに載せといてくれよ😂😂ファンになって3年経過し、果たして3冊目(すでにファンクラブで別特典のため2冊購入済)を買うだけの情熱が残っているかしばし自問自答したけど、まあ滅多にない機会なので購入。抽選だから外れるかもしれんし…でも当たっても今太り過ぎてて直接会うの怖すぎる…

ここ10年くらいずっと思ってるけど、私は本当にオタクになれない。情熱が低すぎる。だからオタクの人を尊敬するし羨ましいので、9ちゃんとか誤算のファンについてのYouTube動画を見るの大好き。そして見るたびにこういう風にはなれねぇ〜!!て実感する…