2021/02/28

前回も書いた通り、2月に入って仕事が激務になってしまい、今年入って立てた「週1回(もしくは月4回)ブログを更新する」という目標も、はや2ヶ月で未達成となってしまった。まあしょうがない(自分に甘い)。スマホでの更新は限界があるなと思い、iPadの購入検討も検討しようとしてるんだけど、なかなか気力が…3月の自分に期待しよう。

2月はオリンピック関連でニュースは騒がしかった。特に森さん。ああいう事を言うと喜ぶ連中が一定数いるから、ああいう事を平気で言うわけだけど、本当に腹立たしい。私は仕事で同じような事を、面と向かって上司に言われた事があるので、その時の事を思い出して非常にイライラしてしまった。

でも森さん事案の後、ちょっと希望が持てる事があった。うちの会社は1月に今年度の方針を全社的に発表するのだけど、今年は会長が「女性の活躍を」的な事を言い出した。うちの会社は社員の比率は男女4:6くらいだったと思うが、役員の女性数は0だ。どうせ口だけだろうな、と思い聞いていたら、「女性の特性を生かして…男性の特性は…」と今更ながらの女性脳男性脳みたいな事を言い出して、頭を抱えてしまった。そこからしばらくして森さん事案が起こり、たまたま男の後輩と電話でその話をしていたら、その流れでうちの会社の方針の話になった。その子は「あの考え方、今更古過ぎてヤバくなかったですか?あの後誰もあれはダメだって言わないし、ヤバいと思ったの俺だけなのかなって心配になりました」と言ってきたので、ちょっとびっくりした。その子は割と保守的な考え方なタイプだと思っていたので。「いやあれはヤバいでしょ」と同意すると、「ですよねー!!」と話がしばらく盛り上がった。なんか、ちゃんと下の世代はは意識が変わってきてるのかな、とじんわり嬉しくなった。

本当に亀の歩みのようにじんわりとしか進まないけれど、少しでも日本の世の中もいい方向に変わって行っていると信じたい。あとオリンピックはいい加減諦めようよ…