2021/01/23

2021年の自分の目標の1つに、「ブログを週1回更新する」ていうのがあったんだけど、もはや年が明けて3週間が過ぎ去っている…月に4回書けばいいことにしよう。(今年も自分に甘い)

年を明けてからもコロナ禍は収まることなく、変異種の登場、感染者数の大幅増などさらに混乱を増している。よくSF大作映画で「ある混乱で世界が滅亡しかけて10年、生き残った人間たちでなんとかそれに打ち勝つ為に戦っている世界」とかあるけど、その映画の世界で開始1分で説明が終わる「混乱が始まった滅亡開始の何年」の世界を今生きているのかな…なんてぼんやり思ったりする。その世界だと私確実に生き残らない側だな。ワクチンができるスピードより変異種が出るスピードが早くて、ウィルスの生きたいという力ってすごいな、と「寄生虫」を思い出したり。10年後どうなってるのかな、と思いつつ、今は粛々と過ごすしかないなー。

緊急事態宣言で20時にお店が閉まるのがかなり痛手なのだけど(孤食はOKとかにして欲しい…)、年が明けたらもっと映画を見よう、と思ってたので、映画館も20時で閉まってしまう事に気づいてがっかりした。土日は疲れを取るのに一日寝てることの方が多いのだけど、ご飯食べたいお店行ったり、映画館行ったり土日じゃないと出来ないやりたい事が多くて、やる前からやりたい事をだいぶ色々と諦めている(もう頑張る体力があまりない)。

来週末はライムスターの本のイベントが東京であり、イベント参加券を購入しているのだけど、行くかどうか迷い中…イベントと名古屋でやってない映画をサッと見るだけにするから、なんとか許して欲しい…という気持ち。でも迷っている。